オリゴ糖で胃腸の健康を整えよう

オリゴ糖で腸の状態を整えていくということは、とても健康に良いことです。人は満足に食事ができないと健康を害してしまいますが、満足に食事をするためには胃腸が健康である必要があります。そして、その胃腸をオリゴ糖は整えてくれるのです。
胃腸が健康であるということは毎日続けなければならないことですし、そう考えるとオリゴ糖の果たす役目は計り知れないほど大きいです。ですので、これからもオリゴ糖で、胃腸をしっかりと整えていきたいです。

オリゴ糖は意外と続けやすい

便秘に良いとされることでも続かないと意味がありませんが、個人的にはオリゴ糖の摂取を習慣にする方法は続けやすかったです。
オリゴ糖はシロップタイプだと数百円で買えることもあったり非常に安い商品もありますし、味にくせや嫌味が無いのでどんな料理にも使える点が嬉しいです。
ヨーグルトに混ぜたり、ガムシロップの代用として飲み物に溶かして飲むことが多いです。
オリゴ糖はたくさん摂りすぎるとお腹が緩くなるので、ごく少量でもお通じによく効いてくれるコストパフォーマンスの良さも嬉しいです。

便秘に効く食べ物

この頃、なんとなくおなかの調子が悪いと感じていました。お通じがしばらくなくておなかが張っているような感じがしていやな感じでした。
涼しくなって水分を取らなくなったのも原因かな、と思い水分補給を心がけていましたが、なかなかうまく出てくれません。ちょっと苦しかったです。
でもお薬はあまり使いたくないので、何か食べるもので出せないかな、と思っていたら、母にある食べ物を勧められました。海藻サラダ、とくにわかめです。
サラダ用に売っているわかめを買って来て、軽く水洗いをして食べやすい大きさに切って出します。和風のドレッシングをかけるとさっぱりして美味しく食べられます。
食べたその日にするっと出てしまってびっくりしました。これからしばらく食べ続けたいと思います。

40代の事務職員である管理人の、座り仕事による便秘の辛さ、改善方法などを淡々と語っていくブログです。